芸術家?? 備前焼に挑戦しました 2月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーーーーん!!!!!

 

ま~るい粘土のカタマリ・・・

さあ、これがどうなるでしょうか????

 



 

みなさん先生の説明を真剣に聞いています!!

ふむ。

ふむ。

ふむ。

ふ~む。

 

 

 

 

「できるんじゃろ~か~」

 

 

「本格的じゃな~」

 

 

「こんなの初めてじゃわ」

 

 

 

 

「なにつくろうか~」

 

 

「わたしはお皿にしよ~」「わしは、湯のみにしようか!」

 

 

 

と、みなさんワクワクしながらも

真剣に、こねこねしています!

 

 

おお、みなさん段々と陶芸家の顔になってきましたよ!!

手つきも、プロ?(笑)

 

 

 

 

なんということでしょう~!!!

 

 

あのような、まるい粘土の塊が

 

 

利用者様の手によって、こんな立派な湯飲みが出来上がっているでは、ありませんか!!

 

 

 

 

仕上げは、ちょっと先生に・・・・

 

 

余った粘土で、先生と一緒にスタッフも作っちゃいました~~~!!

 

イエ~ィ(>v<)/

 

箸置きです!!

 

 

どれが先生で、どれがスタッフのかは秘密です・・・(T^T)

 

焼き上がりが楽しみです!

窯だしの4月まで、

ドキドキしながら、お・た・の・し・み!!!

 

 

~亀池荘~

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kaigo-sowa (木曜日, 16 2月 2012 15:50)

    出来上がりがほんとに楽しみですね。

    ちなみに備前焼って1000度近い高温で何日も昼夜を通して焼き続けるらしいですよ。

    そんなすっごく過酷な作業を経て出来上がってくるみなさんの作品が、気に入ってもらえるといいですね。

  • #2

    うさぎ (月曜日, 20 2月 2012 15:50)

    うらやましいな~!!
    うさぎも備前焼き体験してみたいですね(*^_^*)
    皆さんの作品出来上がりが楽しみですね。

  • #3

    将来お世話になる(予約)者ですが、 (月曜日, 20 2月 2012 19:11)

    いいですね!
    細かい指の動きは脳の活性化にも役立ちます。
    高齢になると、多少に関わらず認知症がでてきますが、こうして楽しく、周りの方とも会話ができてとても良いですね。
    他にもいろいろあるようです。
    参考に”健康長寿ネット”を貼ります!
    http://www.tyojyu.or.jp/hp/page000000300/hpg000000270.htm

  • #4

    kaigo-sowa (火曜日, 21 2月 2012 09:41)

    耳寄り情報ありがとうございました。
    その中で次回は、化粧テラピ-をチャレンジしたいと思います。
    春ももうすぐなので心も顔も春になっていただけたらと楽しみです。

ご相談ください

介護のことならおまかせください。

一緒にケアプラン考えてみませんか?

24時間対応ですので、お気軽にご相談ください。

フリーダイヤル

0120-073-294

有限会社創和

〒709-0824

岡山県赤磐市穂崎888-4